Gloria's blog

沖縄を拠点に活動する癒し系ユニット「グローリア」の日常ブログ♪

一粒の麦・・・

DAILY

先日、私たちの大好きな友人が天国に召されました。

彼女と知り合ったのは昨年2012年1月、
1通のCD注文のメールをいただいたのがきっかけでした。

3rdアルバムに収録されている「祈り」の曲に
とても励まされたというメッセージの中で、
彼女自身が末期の癌患者であることを打ち明けてくれたのでした。

私たちには想像もできないような苦しみの中で、
私たちの曲に「力をいただいた」と綴ってくれるメールの内容に
私たちの方がどれだけ慰められ励まされたかしれません。

それから、度々手紙やメールのやりとりをするようになり、
そんな中で「いつか機会があればライブを聞きたい」
という彼女の願いに
「ライブを実現したい!」という思いが、
私たちの内にフツフツと湧いてきました。

全く予想だにしなかったライブが感謝な事に、
不思議なくらいスムーズに展開され、
そしてついに!その願いが叶い昨年の秋、
彼女の住んでいる関西においての
ライブを実現させることができました。

ほんの少しでも何かしら彼女の力になれれば・・・
と思っていた私たちでしたが、
全く逆に彼女から多く与えられ、励まされ、力づけられ、
それは私たちにとってただただ
感謝・感謝!! 涙・涙!! のライブとなりました。

それからすっかり親交を深めた私たちは、
その後もメールのやりとりはもちろん、
これからの計画をたてたりしながら、
また会える日を楽しみにしていました。

そんな矢先、年が明けて
「春には一緒にお花見に行く」という計画を急遽少し早めて、
私たちはお見舞いへ行きました。

以前よりもだいぶ小ちゃくなった彼女は、
苦しそうな中でも相変わらず周りへの気遣いと心配りが素晴らしく、
出来る限りの笑顔で精一杯接してくれました。

「私、頑張るから。また会えるよね?これが最後じゃないよね?」と
涙しながら抱き合ったのが私たちと彼女が会った3回目、
それが最後になってしまいました。

彼女は、とにかくひょうきんでいつも明るく朗らかで
神様の愛にいっぱい満ち溢れ誰に対しても愛情深く、
とても素敵な人でした。

最後まで決してあきらめる事なく、癒されることを信じ祈り続け、
想像を絶するような厳しい治療にも耐え頑張っていた彼女でしたが、
とうとう、4月18日の早朝、
まだ47歳という若さで彼女は天国へ旅立って行きました。

召天式では彼女からの最期のリクエスト曲
「一粒の麦」を演奏させていただきました。
この曲を彼女の為に歌うことになるなんて
全く考えてもみませんでした・・・。

癒されることを願いとしながらも
「主のおことばがこの身になりますように」と
聖書に出てくるマリヤの信仰のように
必死で運命に立ち向おうとしていた彼女の姿は
本当に多くの人たちの励ましや力になり、
これからも生き続ける事でしょう。

私たちにとって、彼女との1年と数ヶ月は
何年も一緒に過ごしたような濃密な時間でした。

彼女と出会わせて下さった神様に心から感謝します。

そして、愛によって彼女が繋いでくれた
多くのステキな人たちとの出会いを
これからもずーっと大切にしたいと思います。

まゆみさん、ありがとう・・・また天国でお逢い出来る日まで・・・

 
一粒の麦・・・


『一粒の麦』  http://gloria.ti-da.net/e2550515.html
『祈り』     http://gloria.ti-da.net/e2750467.html

= MySpace 視聴 =
http://www.myspace.com/samnmillagloria1999


  • LINEで送る

同じカテゴリー(DAILY)の記事
2/11バレンタインLIVE
2/11バレンタインLIVE(2024-02-06 15:01)

...お別れ。
...お別れ。(2016-11-01 14:50)

ラジオ出演‼︎
ラジオ出演‼︎(2015-11-23 20:35)

新年のご挨拶ぅ~?!
新年のご挨拶ぅ~?!(2014-02-03 23:12)


この記事へのコメント
Gloriaさん、こんにちは。
初めまして・・・FBでは、コメントの返事をいただき、ありがとうございました。 
 一粒の麦  の 歌を聴いて・・・本当に心から感動しました。

人との出会いって・・・すごいな~って思います。

Gloriaさんとまゆみさんとの出会いも・・・とても素敵な出会いですね。
 そしてまゆみさんにとっても 心の支えだったと思います。

Gloriaさんを知ったのは・・・ある方との出会いがきっかけでした。

私も・・・同じように、ある方と出会い
 ずっと 励ましてもらい・・・支えてもらっていました。
沖縄 2月の Birthday ライブでの出来事 ・・・・その当事者と、書いたら、
 誰かわかっていただけるかなぁ~?

その方と出会った時は・・・私の心が壊れているときでした。
心の扉をノックして、閉ざした心のドアを開けてくれる・・・そんな力があるんですよね~ 
  音楽ってすごいですね~ 
心の殻を壊して、はがすことができました。

主人もとても歌が気に入って
遠い地で・・・歌を聴いて応援させていただき、沖縄まで逢いに行きました。
Birthday ライブでお祝いしようと出かけた・・・
 その旅行先の沖縄で・・
主人の命の灯が消えました。
まさか、自分が大好きな沖縄の地で 大好きな人のライブを聴かずに・・・
  人生の最期を迎えるなんて思ってもみなかったと思います。

癌という病気ではありませんでしたが・・・小さい時から障害を持っていて、
歩くのが不自由。 2007年からは車椅子生活・・・どんどん障害の方も進んで・・・介護が必要に。
  楽しんでいた旅行も、移動が大変だからこれが最後かな?  って思いながら・・・

どんどん不自由になっていく体をかかえ、心が苦しかったと思います。  悩んだと思います。

 きっと・・・これ以上、苦しまない様に  神様が連れてったのかな?

そして・・・残された私や家族に、一粒の麦をまいてったのかな?
沖縄のkazutoさんやGloriaさんの歌に出会わせてくれたのかなと思います。 

素適な  心に沁みる歌に出会わせていただき
  ありがとうございました  m(__)m
Posted by 北海道のゆっき at 2013年05月01日 16:24
北海道のゆっき さま


こちらこそ、心に沁みるメッセージありがとうございました。

カズトさんには、昔から!?大変お世話になっているグローリアです。


2月のBirthday Liveは本当に、本当に、とても素晴らしいステージでした。

それから数日後にカズトさんのブログでライブ当日にあった出来事を知りました。

そんな状況の中でのライブを、あの日最初から最後まで全く心の動揺を見せずに成し遂げたカズトさん、

そして、はるばる北海道から大好きな南の島で 大好きな人のライブを聴くはずが、大好きな、最愛の人を失ってしまったご家族、

その事を思うと、とても胸が締め付けられる思いで、何とも言いようがない、いたたまれない気持ちになりました。

想像を絶する心境・状況の中、滞りなく全てを終えられた事は、本当に並大抵な事ではなかったと思います。


音楽を通してのつながりって、本当にスゴいな、と私たちもここ最近、改めて痛感しております。

ご主人がこれまで蒔いて来られた多くの愛の種が、これから豊かな実を結んでいくのだと信じております。


神様からの深い慰めと平安があるようお祈りいたします。


      本当に ありがとうございました。
Posted by GloriaGloria at 2013年05月03日 23:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。