Gloria's blog

沖縄を拠点に活動する癒し系ユニット「グローリア」の日常ブログ♪

...お別れ。

DAILY

あれから、今日でちょうど1ヶ月が経つ。
時間だけが過ぎて、未だに語るべき言葉も見つからず、
彼のいない現実にまだまだ慣れず、気を緩めると悲しみに襲われる。。。

去った10月1日に、私たちGloriaの結成当初から約20年近く
様々なライブやレコーディング等で一緒に演奏してきた
ドラムのアキヒロが亡くなった。

昨年末に大きな手術をしてからも相変わらずストイックな程までに
練習し続け、恐らく限界までドラムを叩き続け、
自分の体のことは、ほとんど誰にも知らせずに
一人で逝こうとしていたようだ。

でも「そんな事はさせない!」と、彼を心から慕ってやまない
沢山の友人と音楽仲間に見送られて彼は旅立って行った。

本当に、まったく、最期の最期までアキヒロらしい。。。

これまで私たちは彼から音楽的にも沢山の影響を受け、
学ばせてもらい、また精神的にも深く広く支えられ、
言葉少ない彼の一言一言に勇気づけられてきた。
Gloriaにとって、本当に最高の良き理解者だった。

私たちの音楽の根底にあるゴスペルの精神を理解して、
どうしたら伝えたいことを最大限に表現できるのか一生懸命考えて、
いつも私たちの思う以上の楽曲に仕上げてくれた。
彼なしには今のGloriaはない、と言っても決して過言ではない。

ショーモナイ事で息が出来なくなるほどバカ笑いしたり、
カラオケでお決まりの締めの曲「We are the world」では
シンディ・ローパーのパートを奪い合ったり。。。
生演奏で「レトロなサウンドが出せたらいいのになあ」って
言えば、本気で拡声器?メガホン?を調達してくれたり。。。

そんな風に、これからもまだまだ一緒に過ごせる日々があると
当たり前のように思っていたのに・・・。
話したい事、伝えたい事も沢山あったのに・・・。

私たち以上に、長い深い付き合いをしてきた人は数知れない程いる。
彼を失って、とてつもなく大きな損失を感じているミュージシャンや
バンド仲間も数知れない。
それほどまでに、ドラマー 砂川アキヒロが44年の間に与えてきた
影響は非常に大きいと思う。

きっと神様の憐みの御手に導かれて、
いつの日かまた天国で会えると、
心からそう願ってる。

彼が毎年楽しみにしていたクリスマスシーズンがまたやって来る。
今年はきっとステージ毎に、彼がいないことを
いちいち痛感しながら演奏することになりそうだ。

でも、彼との数々の思い出は、私たちの演奏の中に生きている。
彼のビートを感じながら、彼が与えてくれた沢山の良いものを
これからも表していきたい。一粒の麦が豊かな実を結ぶように。。。

だから頑張らなきゃ、って。。。
きっと、頑張れる、って。。。
うん、頑張ろう、って。。。思う。

ありがとう アキヒロ、そして See you again。。。

...お別れ。
...お別れ。
...お別れ。
             @smalls live

...お別れ。
...お別れ。
...お別れ。
      @パレット久茂地クリスマス点灯式

...お別れ。
      @天妃クリスマスライブ

...お別れ。
      @バレンタインライブ in ORC

...お別れ。
        @SHINKA ライブ

...お別れ。
  @ライブ前恒例の気合い入れのお祈り

...お別れ。
...お別れ。
                 etc....


心からの祈りを込めて。。。
ほんの一足先に旅立ったアッコ弟、当包にも。。。




  • LINEで送る

同じカテゴリー(DAILY)の記事
2/11バレンタインLIVE
2/11バレンタインLIVE(2024-02-06 15:01)

ラジオ出演‼︎
ラジオ出演‼︎(2015-11-23 20:35)

新年のご挨拶ぅ~?!
新年のご挨拶ぅ~?!(2014-02-03 23:12)

一粒の麦・・・
一粒の麦・・・(2013-04-26 21:29)


この記事へのコメント
素晴らしいドラマーでした。
憧れました。
またいつの世かな巡り会いたいですね
Posted by 知花園子 at 2016年11月02日 12:33
ホントに。
また会いたいです…(T_T)
Posted by GloriaGloria at 2016年11月02日 14:15
記事を読んでずーっときけませんでしたが、気になってコメントします。
あっこさんの弟さんはどうされたんですか?
やっぱ聞かない方がよかったのか
Posted by 初めまして?ではないですが at 2017年10月20日 03:49
私の弟は、アキヒロさんの亡くなるほんの少し前に急逝しました。
なので、私にとっては二重の悲しみでした…。
今はまだ家族のショックが大き過ぎて、いろいろとお話しすることは出来ませんが、いつか話せる時が来るかもしれません。
気にかけていただきありがとうございます☺️

by アッコ
Posted by GloriaGloria at 2017年10月20日 22:44
あっこさん直々のコメントに恐縮です。

弟様、急逝された事にビックリとショックと…複雑な気持ちになりました。
それ以上にご家族の皆さまにおかれましては、言葉にならない思いを抱えて過ごされておられると思います。

神様の憐れみがご家族の皆様を包まれますように。そして乗り越えられる日が来られるますようにと願うばかりです。
Posted by 感謝と申し訳ない気持ちと。 at 2017年10月23日 00:49
温かい慰めのお言葉感謝します✨
クリスチャンである私を含め姉妹3人は、神様からの大きな慰めをいただいて、
深い悲しみの中でも感謝なことに平安で過ごすことが出来ております。
もし宜しければ母の心の癒しの為にお祈りいただけましたら幸いです
お気遣いいただきありがとうございます☺️
Posted by GloriaGloria at 2017年10月23日 21:57
gloria,s
のCDを
購入したいの」ですが

 どのようにすれば
よいですか?
Posted by yoshie suzaki at 2021年04月23日 10:16
yoshie suzakiさん、コメントありがとうございます。
ひとまず「Gloriaへメッセージ」という欄(スマホの場合はプロフィールのところにございます)からご連絡いただけましたら、それから先はメールでのやり取りとなりますので、ご注文内容や送り先住所などをご連絡いただければと思います。
よろしくお願い致します。
Posted by GloriaGloria at 2021年04月23日 15:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。